· 

カードを1枚残して任意整理は?

電話やお問い合わせフォームから、日々色々なご相談・ご質問をいただきます。

このブログを見ている方も、同じようなお悩みがあるかもしれませんので、アレンジしてご紹介しています。

 

さて、時々いただくご質問

「クレジットカードがないと不安。1枚だけ手元に残して任意整理できますか?」

「ガソリンを入れるときにお得になるクレジットカードは残したいのですが」

 

確かに...

今までカードを使っていた方からすると、不安なのは分かります。

ガソリンも少しでも安くなった方がいいですし…

 

ですが、カードを残しておくというのはお勧めできません。

理由はいくつかあります。

 

理由1 残しておいてもその内使えなくなります。

カード会社は定期的に信用情報機関に最新情報を照会しています。

そのため、任意整理に含めていないカードでも更新や利用が出来なくなることが多いです。

 

理由2 困ったときに、そのカードを利用して結局借金が増えてしまう。

カードを辞めて現金払いしていればそのようなことはないのですが、ついカードに頼ってしまい、結局そのカードも任意整理する羽目に、あるいは払えなければ自己破産ということも。

 

理由3 ガソリン代で得するよりも、利息の支払の方が高いことがほとんど。

例えば、1リットル当たりカード使用で2円安くなるカードだとします。

1ヶ月に1回、50リットル入れるとすると、

2円×50=100円安くなり

1年で、100円×12=1200円安くなることに

クレジットカードの残高にもよりますが、年18パーセントの利息の方が明らかに高いです。

 

と言うことで、カードを残しておきたいというのは、難しいと思ってください。

クレジットカードがなくてもETC利用できる方法もありますし、デビットカードで買い物を利用すると言う方法もあります。

 

具体的なご相談、細かいこと等は、お気軽に当事務所にご相談ください。