借入先からの電話

任意整理、自己破産、個人民事再生を受任していると、借入先の会社から進捗確認の電話がかかってきます。


内容は、

「債務整理方針は何ですか?」

「いつ頃裁判所に破産申し立て予定ですか?」

「任意整理の場合、いつ頃和解できますか?」

といったものです。


私が開業した9年ほど前などは、この電話が頻繁にかかってきて、会社によっては1、2週間ごとに同一の依頼者の件で問い合わせがくることもありました。


それが、ここ数年は、この電話がかなり減少していると思います。

一度方針を連絡しておくと、あまり来なくなります。


あくまでも私の予想であり、消費者金融やカード会社の担当者に直接聞いたわけではありませんが、業務の効率化や人員削減で、司法書士や弁護士事務所への進捗確認の問い合わせの業務を減らしているのかな、と思います。


任意整理や自己破産等は、依頼者のために依頼者の利益になるようにする仕事ですが、だからと言って相手方である借入先の会社をぞんざいに扱っていいものではありません。


相手にも敬意を表しつつ、依頼者の希望に沿うよう出来る限り短期間で事件処理、早期解決ができるように努力しています。